長編プロット作成中/手帳を変えてみる

短編・掌編の投稿を一旦お休みして、現在は異世界を舞台にしたお仕事小説を作成中です。

長編です!

今まで書いてきた長編プロットの中で、一番まとまっている気がします。

長編を書く場合、短編・掌編以上に進捗管理が大切になりますよね。公募やコンテストの期間から逆算して、7月中にプロットを完成させて、8月から第一稿を書き始めて……といった具合です。

私は長期的な計画を立てるのは大の苦手なのですが、これからはそうも言っていられません。

ということで、手帳の見直しをしてみました。(計画を立てるのが嫌すぎて、現実逃避しているわけではないですよ……?)

2026年までの約半年間、実験的に「ジブン手帳Biz mini」から「ほぼ日手帳 weeks」に変えてみることにしました。

現在使用しているのは「ジブン手帳Biz mini」。特に、手帳の大きさや紙の書き心地を気に入っていて、長年使用しています。手帳自体に不満な点は一つもありません。

ただ、ズボラな私はしばしばウィークリーページの時間軸を書くのをさぼってしまいます。すると、かなり紙面が真っ白な状態に。これはもったいない! と以前から考えていました。

いろいろと検討した結果、

  • 持ち運びしやすい大きさ
  • トモエリバーという裏抜けしにくい紙を使用
  • レフト式

という点から「ほぼ日手帳 weeks」を購入しました。

最初なので、ほぼ日手帳で定番のシリーズ「ホワイトライン」にしてみました。シンプルなデザインなので、仕事でも使いやすそうです。

【2025/08/01 追記】

しばらく使用してみた感想。気になったのは一点だけです。

ボールペンは問題ないのですが、蛍光ペンは裏抜けしてしまいます(薄い色なら大丈夫でした!)。濃い色の蛍光ペンは避けたほうが無難ですね。

紙面が真っ白問題は解決できそうですし、2026年も「ほぼ日手帳 weeks」にしようかなと思います。